Berry'sフォルダー

美容とか食とかあとなんかとか・・・

ひかり味噌の円熟こうじみそを使ってみました!

ひかり味噌さんのファンサイトに参加しています。

monipla.jp

 

ひかり味噌円熟こうじみそ 液状タイプ円熟こうじのおみそ汁をモニターさせていただきました。

 

f:id:tsukunyan:20160911022257j:plain

 

愛知県民ということもあり、何かとみそにはなじみが深くとても身近なもの。

さっそく使わせていただきました。

 

今回は円熟こうじみそ 液状タイプを使って3品作ってみました。

 

最初にお話ししておくと・・・料理は普通にはできますが、手の込んだものやしゃれたものは作れません!!

 

なので簡単なものです。

 

ますは、高野豆腐と豚肉のすき煮風

f:id:tsukunyan:20160919205624j:image

まずは、糸こんにゃくを湯通ししておきます。(画像なし)

①高野豆腐をだし汁で戻しつつ煮る

②(左下)豚肉を入れて火を通します

③(右上)みりんを少々(大さじ1くらい)入れます

円熟こうじみそ 液状タイプを大さじ2くらい入れて煮る

 

その傍らでもう一品・・・といってもみそ汁です。

f:id:tsukunyan:20160919205606j:plain

①わかめを入れる

②刻んだあげを入れる

円熟こうじみそ 液状タイプを横の目盛を目安に入れる

 

で、出来上がりです。

f:id:tsukunyan:20160919205557j:plain

 

 

円熟こうじみそ 液状タイプが使いやすいというのもあり、本当に簡単です!!

溶いたりする手間や、ダマになってしまったり・・・というのがないのはとっても便利。

 

実は普段は「みそは赤みそでしょ!!」という私ですが、たまにはこういうお上品な麹みそもいいですし、煮たり炒めたりなどの味付けには麹みそがあいますね。

 

続いてもう1品、みそ風味グラタンです。

FU・WA・RIという女性向けの美容情報サイトで、以前みそに関する記事を書いたことがあるのですが、その際にホワイトソースの隠し味に白みそや麹みそを入れるとコクがでると知ったのを思い出したのでやってみました。

簡単にグラタンミックスを使いました。

 f:id:tsukunyan:20160919205611j:image

①具材に火を通す

②グラタンミックス・水・牛乳を規定量通りに入れて、付属のマカロニも入れる

円熟こうじみそ 液状タイプを大さじ1杯半入れて混ぜる

④グラタン皿にバターを薄く塗ってから入れる

 チーズのせてオーブントースターで7分ほど焼く

 

出来上がりです。 

f:id:tsukunyan:20160919205600j:image

色はほぼわかりませんが、みその香りがほのかにしますし、食べてみるとみその風味があっていつもよりコクがあっておいしかったです。

 

隠し味程度にしたいのであれば、みその量を減らしてもいいかもしれません。

 

そしてそして、いつでも簡単においしいみそ汁が楽しめるのがインスタントです。

 

f:id:tsukunyan:20160919205655j:image

最近はインスタントも本格的でおいしいですよね~

 

f:id:tsukunyan:20160919205715j:image

これからの時期はお弁当のお供にもぴったりです。

 

ひかり味噌さん・モニプラさん、貴重なモニター体験ありがとうございました。

www.hikarimiso.co.jp

 

以前、みそについて書いた記事です。

 

よろしければご覧ください。

 

fu-wari.jp