モニターのおはなし~当選するための条件と当選し続けるにはどうしたらいいか考える~

なんとなく自分の記録としてまとめておきたかったネタです。

モニターについて。

ブログをはじめSNSや口コミサイトでモニターさせていただいたもの・・・主にスキンケア製品などのレビューをアップしているわけですが、そのお話を・・・

まず私が本格的にモニターを始めたのが夏くらい。

美容関連のサイトで書かせていただいているという経緯もあって、それまでは過去に使ったことのあるコスメレビューや自分の知識範囲のネタでやっていたのですが、それには限界がきました。

そこで本腰を入れたのがモニター

過去になんとなくやっていたモニターサイトに登録をし直したり、新しいモニターサイトに登録したりで初めてみました。

モニターというのはその名の通り、いろいろなものを基本無料でお試しさせていただけるものです。

そしてその使用させていただいた商品のレビューをしたりアンケートに答えたり、口コミを書いたりということをする必要があるのですが、「基本無料でいろいろ試せて、それのレビューやネタにできて記事が書けるならこんないいことはないぞ!」という打算もありましてw

始めてからしばらくたちますが、今のところいいペースで当選させていただいていると思います。

過去のレビューはモニターサイト別にカテゴリーにあります。

モニター(モニプラ) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

モニター(第2広報室) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

モニター(BLONET) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

モニター(レビューブログ) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

モニター(PROMO) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

モニター(etc) カテゴリーの記事一覧 - Berry'sフォルダー

当選するには?

その理由はモニターサイトによって違うところもありますが、共通して言えるのが・・・

・とにかくたくさん応募する(複数のサイト登録するetc)

・当選人数が多いものを狙う

・応募の際にコメント等でそれなりに熱意を伝える

・プロフィールを充実させる

・ブログは必須(更新も普段からする)

・各種SNSも必須

ではないでしょうか。

たくさん応募する・・・は基本と言えば基本?「数撃ちゃ当たる」というね。

当選人数が多い方が当選率も上がるのでわかりますよね。

そして、プロフィールの充実も・・・分かりますよね。

何にもないではどんな人かわかりません。

当選者はメーカーの担当者もしくはモニターサイトの人が選んでいます。

コスメ系の商品を狙うのであれば年代・肌タイプ・生活スタイル(OLなのか主婦なのかetcは必須と思います。

ブログやSNSの更新はそれなりにしましょう。

メーカーの担当者さん(もしくはモニターサイトの担当者)は、応募してきた人のブログ等をチェックして当選者を決めます。

自社メーカーや自社モニターサイトのレビューじゃなくても見られていますよ。

普段使っているスキンケア製品やメイク品をアップしたり等はした方がいいかもしれません。

特にインスタグラムこれは絶対必須です。

最近はブログもですがインスタグラム案件って増えてます。

正直インスタってモニターのために作るまではおしゃれ女子のもので私には無縁!!」と思っていました。

でもインスタでモニター情報を知ることができます。

まぁそれ以外にも活用できるし単純に楽しめます。

あとは私の場合「美容ライターやってます」とプロフィールに書き込み、実際に書いているサイトを乗せたら急に当たるようになった気がします・・・。

 

1つ当選!どうすれば次につながる?

これも私の見解です。

当選者を選ぶのはモニターサイトの人だったりメーカーの人だったりと様々。

結構どのモニターサイトでもビギナーズラックじゃないですけど、登録してすぐの最初は何かしら当たりやすいような気がします。

「最初が肝心」じゃないですが、最初のレビューをきちっとこなしておくことが大切な気がします。

モニターサイトによってもレビュー方法は異なりますが・・・

・提出期限を守る

・感想やレビューだけでなく、その商品そのものの説明をすること

・商品の写真だけでなく使用している写真を載せる(顔出しじゃなく手に取ってる等でもOK)

・1つの案件につきレビューを数か所ですること(ブログ・SNS・口コミサイト等)

・どこかにお礼を付けること

だと思います。

これはあくまで私の経験上での見解です。(くどいようですが正解とは限りません)

期限を守る、お礼を付けるは当然として・・・レビューや感想だけよりも「この商品はこういうので・・・」というような説明を付けた方がいいと思います。

多くのモニター案件の場合は公式HP等からの画像や文面の引用はOKです。

モニターって使った人の意見を聞くだけでなく、「使った方がどれだけ宣伝してくれるか」というのもポイントと私は思っています。

そして当選し続けるには、これらの事をしっかりとやったうえで・・・1つ1つの当選を大切にして実績を積むことだと思います。

実績を積めば「この人ならちゃんとレビューしてくれる」と信頼してもらうことができますよね。

その実績がものを言ったのか?真偽はわかりませんが・・・実際私は同じメーカーさんから立て続けに当選させていただいたことがありますし、本来1品のサンプルモニターだったのに、モニターサイト関係なくメーカー様より現品2品をいただきレビューさせていただいたことがあります。

つまり、自分の言葉で丁寧にレビューするということは大切だと思います。

レビューって必ずいいことを書かなきゃいけないの?

モニターに当選して実際に使用しました。

ワクワクしながら使ってみます!

でもね・・・

「あれ・・・思っていたよりも・・・」

「あまり効果が見られない」

「私の肌には合わないかも??」

ということは当然あります。いくら高額なものであってもあります。

だけど「いいことを書かなくてはいけないのでは???」と思いがちですが、そんなことはありません。

モニターというのは、メーカー側がいろいろな声を聞いてより良いものを作り上げていくためのものです。

なので、素直な声を届ければいいと言います。

合わなかったら「合わなかった」と言ってOK

でもマイナスの事ばかりではNGと思います。

例えば・・・

エイジングケアに効果的と思ったけど効果は見えなかったのであれば・・・

「エイジングケアに効果的ということで期待して使いましたが・・・使用期間が短いせいかまだイマイチ効果は見えません。でも保湿力は高いので続ければ効果が見えてくるのでは?という期待が持てます」

時々刺激になる時があったのであれば・・・

「保湿力も高く肌がすべすべになりました!でも部分的や日によってちょっと刺激になる時もありました。トータルで安心して使えるかと言えば・・・私にはそうとは言えず、せっかく効果は見えたのにちょっと残念です」

と、まぁこんな風によかった点もきちんと書きつつ「ここは少し残念だった」と言ったように控えめに?マイナス点もしっかりと書くといいのかな?と思います。

モニターをはじめてよかったこと

モニターをはじめてちょいちょい当選するようになりよかったことと言えば・・・

・化粧品代が浮いた

・自分ではちょっと手が出ない高額品を使えた

・知らなかった美容成分を知れた

・肌の調子が良くなった

基本的に私は美容関連の商品に集中しているので、当選すればするほど自分で買わなくてもいいので化粧品代が浮きます。

一応今まで当選したものを全部記録しています。

この記録は自分のモニター案件の管理も兼ねているので、レビュー提出日のチェックや商品の公式HP、金額も入れているのです。

そしてこれを全部購入したとしたら・・・・と計算するとけっこうな額になります。

数字として出すのは控えますけどねw

そんなわけでモニター品でスキンケア等できるので、自分で買わなくていい・・・というのは節約ですよね。

自分ではなかなか買えない商品が当たったというのもうれしいことですよね。

今までの1品の最高額は2万円の美容液でした。

そして高額品に限らずですが、こういういいスキンケア製品が当たれば肌の調子も良くなります。

後は今まで知らなかった成分を知れたことですね。

フラーレンとかがまさにそう。

これで記事書けましたからねw

驚異の美容成分!フラーレンの効果はエイジングケアの必須アイテム!|FU・WA・RI

化粧品代が浮くということよりも、これが私には大きかったと思います。

モニターをはじめて困ったこと

よかったことの逆のお話しです。

・レビュー提出の締め切り

・どれが効果的で調子がいいのか(orよくなかったのか)わからない

これは贅沢な悩みですねw

モニターサイトもモニター案件も様々でモニター期間(実際に届いてから商品を使ってレビューを提出までの期間)が短いものも結構あります。

私は安定しにくい肌質ですので(サンプルサイズ案件以外は)じっくり使ってから・・・という思いがあるのですが、そうでない案件は中途半端になってしまいそうなんですよね。

これは応募の時点ではわかってないことが多いので、焦ることもあります。

あとは締め切りが集中すると焦りますねw

どれがどれだか・・・というのは、最初のうちの話ですが基本的に使ってみたいものをバンバン応募していたので似たタイプのものが当選することが多々ありました。

例えば化粧水が数本とか美容液が数本とか・・・

モニターサイトによっては一気にドカンと数品当選品が届くところもあるんです。

そこで似たようなのが・・・ということもありましてね。

そしてさらに、締め切りが同じくらいだと数日づつで試しては切り替えて・・・とやるので、どれが効いてるのかわからなことが最初はありましたw

今は、当たった時を想定しているのでそこまではありませんけどね。

レビューの締め切りに遅れたら?

今のところ遅れたことはないのでわかりませんが・・・次回からの当選率が落ちると聞きますね。

まぁ当然といえば当然ですかね。

遅れないのが必須ですが、なんらかの理由で遅れそうな場合は事前にモニターサイトに連絡するなど・・・そこは社会人として当然かと・・・

遅れたりレビューしなかったからと言ってその製品の金額が請求される…ということはないようです。

当選品でやってはいけないこと

最近よく聞くのが当選品を転売するということ。

犯罪ではないのでしょうが、無料でいただいたものをオークションサイトで売るとか・・・あさましいにもほどがありますよね。

見つかったら次の当選率が下がる・・・なんて程度ではなく退会処分になるようです。

もし使ってみて合わなかったり、たくさんあるからレビューの提出が済んだら使い切れない・・・とかは正直あると思いますが転売はないですよねー

私は自分で合わなければ人にあげるとか、違う使い方するとかします。

最後に・・・

しつこいようですが、これまでのモニターにまつわるお話しはすべて私の個人的な意見と見解であり、正解なのかはわかりません。

でも私はお話ししてきたことを意識したら当たるようになってきました。

まぁ当選率が高いのか低いのかはわかりませんが、ありがたいことに美容関連情報サイトのネタには困らないくらいにはなってきています。

これからモニターを・・・と考えている方や、当たらない・・・という方がこのブログにたどり着いて見てくださっていたら少しでも参考にしてみてください!

次回からは登録しているモニターサイト別にお話ししていこうと思います。

  

にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ

にほんブログ村