ライターとはなんなのかを改めて考える①

私は普通に会社勤めをしているのですが、その傍らでいわゆるウェブライターというものをしています。

 

元々はブログが主流になった10年ほど前からコスメやファッションを主としたブログを、まぁ・・・当時は若かったのでキラキラと!?楽しくやっていたんですね。

 

そうやっているうちにけっこうアクセス数も伸びてくるようになったのですが、何となく飽きてきて放置からの閉鎖・・・。

 

それ以降はこのブログ以外にアメブロもありますが、少し前までは違う趣味の件でちょいちょいやっていました。今はほぼ放置・・・

 

昔から小論文とか作文といったものが嫌いな方ではなかったので、文章を書いたりすることは好きな方だったんですね。

 

そして2年ほど前から仕事が暇でけっこう空く時間ができたんですね。

そんな時に知ったのが在宅でできるウェブライターという・・・アルバイトのようなもの。

 

副業・・・というと怪しいものが多いイメージもありましたがはじめてみることにしました。

 

最初は「テーマに沿って400文字以上書いて単価が80円」というものでした。

元々得意だった美容系のネタやまったく興味を持ったことのない不動産や相続や金融ネタ、転職や結婚式場についてなどなど本当にいろいろ。

 

少し慣れてきたら並行して同じようなテーマに沿ってのライティングを増やして、無理のない程度のペースでやっても月々3万円近くの収入を得られるようになってきました。

 

そして約1年ほど前から、そういった案件ではなく女性向け情報サイトで美容ネタをメインにした記事を書くということをやらせてもらっています。

 

これは、テーマを決められて・・・というのではなく、自分でネタも考えて1記事仕上げるというもの。

 

だいたい月に3記事のペースで現在も続けています。

 

ネタも考えて・・・というと大変かと思ったけど、意外とそうでもなく楽しんでやっています。

 

自分自身の悩みをテーマにどうしたら美肌に導けるか?というのをメインにやっていたら意外とネタ切れもなく続きます。

 

最近では夏くらいから始めてみた3つくらいのモニターサイトで結構当選しているということもあり、それを使ったり商品レビューをしているので少し前より元手もかからなくなっています。

 

こちらに関してはどれくらいの反響があるのか?どれくらいの人に見られているのか?が運営側ではわかっても正直私ではわからない。

 

それでも楽しく書かせていただいているし、掲載されるとやっぱりうれしい気分になります。

 

これはどれだけ記事を書き続けてもやっぱりそう感じます。

 

もっとアクセス数の多そうな人気情報サイトで書きたい!という気持ちもないと言ったらうそになるけど、今はこれが楽しいしけっこう自由なのでいいのです。

 

そのサイトはこちらです

fu-wari.jp